【重要】インボイス制度におけるNETSEAの対応についてのご案内

平素よりNETSEAをご利用いただきありがとうございます。

この度、NETSEAでは2023年10月1日に予定されている、
適格請求書等保存方式(通称、インボイス制度)の開始に伴い
NETSEAでは下記の内容を実施いたします。


■概要
NETSEAでは10月1日のインボイス制度の開始に伴い、
主に下記3点の対応をいたします。

1.サプライヤー様の登録番号入力欄を追加
  サプライヤー様の登録番号の入力欄を新設いたします。
  登録番号は請求書等で表示される他、バイヤーが登録番号を確認できるように、
  会社情報ページでも表示いたします。

2.注文金額、手数料金額の消費税計算方法の変更
  これまでと税込の注文金額、手数料金額が変わらないようにしつつ
  インボイス制度の要件を満たすように、消費税計算の方法を変更いたします。
  具体的には、注文毎の消費税額を税率ごとの小計に対して
  算出されるように変更いたします。

3.各種ドキュメントをインボイス制度に対応したフォーマットに変更
  バイヤーとの取引における請求書等について、
  サプライヤー様の登録番号が表示されるように改修いたします。
  また、上記2と同様に消費税額の算出方法を変更いたします。


上記内容については、
下記PDFにて詳細を記載しておりますので必ずご確認をお願いいたします。
http://supplier.netsea.jp/assets/pdf/netsea_invoiceannounce_2306.pdf


■リリース時期について
1の登録番号入力欄については、2023年7月中旬頃を予定しております。
こちらはリリースされ次第、お知らせ欄にてご連絡いたします。

→2023年7月13日(木) AM11:00頃にリリースいたしました。
 これにより、登録番号の入力が可能となりましたので、登録情報ページにて
 インボイス制度開始前までにご入力ください。


2、および3については
2023年8月21日のリリースを予定しております。
その際、8月20日 23時頃〜8月21日 2時頃(約3時間)まで サイトメンテナンスを行う予定です。
予めご承知おきのほどよろしくお願い致します。


今回の対応につきまして
ご不明な点がございましたら、ネッシーサポートまで
お問合せいただきますようお願いいたします。

▽問合せフォーム
https://supplier.netsea.jp/support

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。