平素よりNETSEAをご利用いただきありがとうございます。
2023年10月1日に開始された適格請求書等保存方式(通称、インボイス制度)について
NETSEAのご利用明細等で表記に一部誤りがあることが判明いたしましたので
修正対応をおこないました。
ご利用のサプライヤー様におかれましては
ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
■リリース日時
2023年12月7日(木)12時頃
■概要
NETSEAでは10月1日のインボイス制度の開始に伴い、
ご利用明細およびご請求書(※1)において、お預かりしている売上代金等差し引きした
最終的なお振込み額もしくはご請求額を対象に、消費税額の算出・登録番号等の表記を
おこなっておりました。
今回、再度インボイス制度の条件調査をおこなったところ
差し引き額ではなく、弊社から各サプライヤー様へご請求している金額合計(※2)に対し
消費税額の算出等が必要であることが判明いたしましたので、表記を修正しております。
※1 ご請求書は毎月12日頃に、ご請求額がお預かりしている売上代金を上回った際に
サプライヤートップページにダウンロード用のボタンが表示されるもので
すべてのサプライヤー様に表示されるものではございません。
※2 月額料、販売手数料、その他広告費等の合計金額になります。
■変更箇所
1.ご利用明細
ご利用明細ページにて金額が確定したタイミングで
新たに「適格請求書等保存方式(インボイス制度)に伴う表記」が表示されるように
変更しております。
<サンプルイメージ>
こちらは過去分も遡ってご確認・印刷いただくことが可能です。
売上代金等の差し引きする前の金額になるため、
実際にお振込みいただく金額とは異なりますのでご注意ください。
差し引きの仕組みについてはマニュアルをご確認くださいませ。
2.ご請求書
今回の変更に伴い、最終的にお振込みいただく金額が
インボイス制度上での対象となる金額と異なる場合がございます。
混乱を避けるためにも、請求書に記載していた登録番号等は非表示にしております。
インボイス制度における金額は、ご利用明細をご確認いただくようお願い致します。
この度は事前にご案内しておりました内容から
変更となってしまい、誠に申し訳ございません。
以後このようなことが起きないよう、今後の各制度変更時の対応については
社内のチェック体制を強化し正しい表記および改修が行われるよう努めてまいります。
今回の対応につきまして
ご不明な点がございましたら、ネッシーサポートまで
お問合せいただきますようお願いいたします。
▽問合せフォーム
https://supplier.netsea.jp/support
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。