【重要】システム障害のお詫びとお知らせ


平素より NETSEAをご利用いただきありがとうございます。
サプライヤーメルマガ配信機能について、システム障害発生を検知したため
緊急対応および暫定処置を行いました。

システム障害内容について、下記にご報告いたします。

■ 概要

▽発生日時
2024年1月17日(水) 16時50分頃


▽障害内容
一部のサプライヤーメルマガが配信できなかった


▽影響対象
2024年1月17日(水)16時52分時点の配信状態が下記のもの
・配信処理中のサプライヤーメルマガの一部
・初回配信に失敗し、再送処理中になっていたサプライヤーメルマガの一部


▽緊急対応内容
上記、影響対象のサプライヤーメルマガの配信処理を強制停止し、
メール配信サーバーから破棄いたしました。

※メール配信サーバーのディスク容量が逼迫し、このまま保持を続けると、
 各種メール配信が停止する恐れがある状態となりました。
 そのため、上記緊急対応を行いディスク容量を回復させております。

※緊急対応のため、破棄されたメールの確認および復旧ができません。
 誠に申し訳ございません。


▽障害の原因と暫定処置
初回配信で配信エラーになったメールが多く発生したことが起因しておりました。
暫定対応として、再送処理上限時間を短縮し、再送待ちメールの保持量を減らしております。


▽今後の対応について
エラー原因の多くが2024年2月から実施と発表されている、
Gmailの規制強化(発表内容はこちら。外部リンク)に紐づくものでした。

Gmailの規制強化対策として、1月末頃にリリース予定だった施策を、
当初予定よりも早めてリリースできるよう、現在準備を進めております。

※施策詳細については、後日お知らせにて告知いたします。
※この施策により、配信エラーは削減される見込みではありますが、
 解消を確約できるものではありません。何卒ご了承ください。


この度は、障害発生によりご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。